―Give me the reason,please...
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週(7/19~25)のペース
先週までのやり残し分
・工業簿記第5回目
・商業簿記第5回目
それに付随するゼミ、今までのミニテストなど
今週の分+補講分
・工業簿記補講
・商業簿記第6回目
・工業簿記第6回目、7回目
それに付随するゼミ、ミニテストなど
月、工業簿記補講、5回目、商業簿記5回目
火、今までのミニテスト
水、なし
木、工業簿記6回目前半
金、工業簿記6回目後半、商業簿記6回目前半
土、商業簿記6回目後半、工業簿記7回目前後半
日、予備日
…がんばれ~
7/19(月)
・工簿補講
経費について
・工簿第5回目前半後半
製造間接費の部門別計算
・商簿第5回目前半
特殊商品売買、試用販売、対照勘定法
あくまで備忘記録なので、勘定は一言一句決まっている訳じゃない
きた~!!
一般販売と特殊商品売買とが混ざっていて、売価やら原価やら、原価率やら利益率やら、しかも前期の当期の、と混ざって、問題によって色々なところが、歯抜けになっている設問。
ボックス図書いて、分かるところ埋めて、どこからか原価率を出して…。
どうしようもなくなったら、全部一般販売(または特殊販売)したら、という仮定の下で、求める、と。
これに戻し、値引き、割戻しやら何やら絡んでくると更に混乱!
これ何度か説明聴いて、分かったつもりになっても、すぐ分からなくなるんだよな…。
私、コレで商簿メゲましたもの。
今回の説明、とても分かりやすかったと思う。思うんだけれど………。
前T/Bの仕入、試用品a/cが、それぞれ一体、何を示しているのか、大混乱!
手許区分法の期末一括法、その都度法
対照勘定法
それぞれ、勘定連絡図の流れと共に、整理しておかないと…だなあ…。
7/20(火)
・商簿第5回目後半
特殊商品売買、委託販売
ええと、処理方法は、試用品と同じ。対照勘定法とか手許区分法とかね。
例外の収益認識基準があり、積送諸掛の処理方法と組合わせると、何通りもの組み合わせができるので試験で狙われやすい。
積送諸掛は、…その期に売れた商品分だけ計上せよ、ということ。
問題文や前T/Bから、商品についても、積送諸掛の処理についても、どの方法なのか、注意深く読み取れ。
…ええと、混乱しています、はい。
7/21(水)
なし
7/22(木)
・工簿第6回目前半、の冒頭部分
一応、何もしなかった訳ではない、という程度…。
7/23(金)
・工簿第6回目前半、の昨日のやり残し分
階梯式配賦法。
何かちょっと嫌な事あると、予定が狂うと(日常生活や仕事でのね)、急に投げ遣りな気分に。
でも、そこから、いかんいかん、と少しだけ、気持ちを戻す努力をするようになったかな。
頑張りすぎたら、きっとどこかで、しんどくなる。だから、少しだけ、気持ちを戻そう。
さぼっちゃう日もありだよ、私。
ええと、取り敢えず、簿記にほんの少しでも触れておくかな、と思っただけでも良しとしよう。
大いに自分に甘いが。今週の予定分が溜まっているがっっ。
ま、すべてはできない→すべて投げ出す、とならないだけでも、半歩前進(前向き!でしょ?)
7/24(土)
学習なし。
時間はあったけれど…。どっぷり気持ちが下降へ向かっていたもので。
下降、というか他へ向かっていた、というか。
7/25(日)
・工簿第6回目後半、の途中まで
…なかなかペースが追いつかない。けれど、放り出すことは、しないようにしよう。
PR
この記事にコメントする